先週の結果(インヘリットデールとリビーリングが勝利!)

  • インヘリットデール 11/25(土) 京都8R 3歳以上500万下(芝1800m) C.デムーロ騎手 優勝

3か月ぶりの競馬で+6kg。まずまず仕上がっているようだけど、もう一追いあっても良さそうな体つき。
少しチャカついていて小走りしていました。
スタートは五分ぐらいで、仕掛けられると4番手の外の位置をすぐに確保。
ペースが落ち着くと3角手前で早くも進出し、2番手の外から先頭をうかがう勢い。
4角のコーナーリングで先頭にたち、直線で早々に3馬身ほどのリードをとる。
さすがに最後は後続に詰め寄られたけど、半馬身の差を保って1着でゴール。


外回りの競馬としては動くのが早過ぎるかと思いましたが、長く脚をつかって押し切ってくれました。
切れる脚はないから、こういう早めに動く競馬が合っているようで、今回は鞍上の好プレーでしたね。
ルーラーシップの産駒にしては機動力あるし、恐らく内回りの方が向いているでしょうね。
ここまで全戦3着以内の安定した成績だし、昇級しても相手なりに走ってくれることを期待します。

  • リビーリング 11/26(日) 東京4R 2歳新馬戦(芝1800m) M.デムーロ騎手 優勝

デビュー戦の馬体重は498kg。映像で見る限り、体つきは予想以上に仕上がっているけど、チャカついている様でした。
スタートはほぼ五分に切って、軽く仕掛けられると最内枠ということもあってハナへ押し出される。
2コーナーから向こう正面へ入ったところで物見して外へ逃避。後続に少し迷惑を掛ける場面が。
その後しばらくは頭を上げて鞍上が制御に苦しんでいる様子。
一見うまくスローに落として逃げてられているようだが、道中は終始挙動不審な感じ。
4角手前で2着馬が外から迫ってきてくれて、それで多少は落ち着いた走りに。
直線入り口ですっと1〜2馬身ほど差を付けたら、今度はスタンド方向を物見してふらふらと蛇行。
それでも、脚色は鈍らず、後続が追い上げる分だけ伸びて、1馬身半差をのまま詰めさせずに優勝。


良血馬や評判馬が揃った一戦で新馬勝ちを決めてくれました。
しかし、初めての競馬とはいえ内容はハチャメチャで、特に2角の逃避は落馬寸前でした。
何回見返してもこれで良く勝ったなとしか思えない。
逆に言えば、こんな物見しっぱなしで、直線も目一杯に追えず鞭も入られない状態で勝つのだから、かなり能力はあるのかも。
数字的に見ても、残り4ハロンからスパートして最後まで余裕のある走りでした。
気性面をうまくコントロールできれば楽しみな素材かもしれません。
まずは一回競馬を経験して今後どうなるかですね。なお、この後はとりあえずリフレッシュになるようです。

体重は増減無し。
パドックでは、前回よりはさすがに落ちるけど、そう悪くない仕上がりに見えました。
いつものように好スタートを切り、逃げた馬を先にやって外の2番手の位置取り。
理想的な運びに見えたけど、4角で外から捲ってくる馬がいたのに、こちらは手応えが既に怪しい感じに。
そのまま伸びを欠いて流れ込んだだけで0.5秒差の9着でした。良いところなしでした。


年明けにシルクロードSで負けた時に似たような感じですが、今回は狙い通りの競馬ができていただけにタチが悪そう。
これといった敗因が見当たらない様ですが、馬が途中で競馬をやめてしまった感じとのこと。
個人的には、G1に使うつもりで目一に仕上げた反動の可能性が高いかなと思います。
それぐらい前回がキレキレの仕上がりに見えたので。
あと、開催の最後で時計の掛かる馬場状態も合わないのだと思います。
嫌な負け方でしたが、とりあえずうまく立て直してくれることを願うしかありません。