今週の結果

今週の競馬もうおしまい。

  • バスクインザサン 3/10(土) 中山1R 3歳未勝利(牝)(ダート1800m) 池添謙一騎手 3着

休み明けで-4kg。大型馬だけど体も締まってきて悪くない仕上がりに見えました。
スタートは五分に出て、まずまずのダッシュを見せて前へ。
でも、逃げたくはなかったのか2番手に控えようとしたところ、外から2頭上がってきて結局2列目の馬群の中。
1コーナーあたりでは砂を被ってやや頭を振ったりしていたけど我慢はできていました。
前半かなりペースが緩んだ中、馬群の中にいたので始動が遅れたのが痛かった。
勝負所で3番手に上がったものの、コーナーで前を追い上げきれず少し離された3番手で直線へ。
直線ではじりじりとは伸びるたけど前との差は詰められず0.6秒差の3着。


出脚が悪くなかったのでハナへ行くぐらいの積極性が欲しかったところです。
ただ、恐らく気性面からハナへ行くとどう挙動するか不安があるので、番手で控える競馬になったのではと推測します。
外へ張る面があったとのコメントで、コーナーで追い上げられなかったことの一因のようです。
時計も遅いし内容的にも惜しい3着とは言えず、そのままでは次も即勝ち負けとはいかないかも。
でも、ダートの適性はそれなりにありそうなのと、砂を被っても我慢できたのは収穫でした。
大型馬なので休み明けを使われての上積みもあると思うし、その辺りに期待したいですね。