今週の結果

  • バスクインザサン 9/8(土) 中山3R 3歳未勝利(ダート1200m) 田辺裕信騎手 7着

514kgで-2kg。未勝利レベルでは馬っぷりは抜けて良いんだけど…。
スタートは出てダッシュもまずまずで先団の中へ。
馬群の中の2、3列目あたりで終始促しながらの追走。
4角で馬群の中を抜けるコースを選択するも前が開かず、ワンテンポ遅れて外へ切り替える形に。
外へ出されてからじわじわと伸びてきたけど0.6秒差の7着どまり。
促しながらとはいえ1200mでも意外と前で運べたし、4角の捌きがスムーズなら掲示板はあったかも。
ただ、勝利しか許されないスーパー未勝利戦なので、掲示板に載れそうぐらいでは駄目なんですよね。
このメンバーで精々掲示板という走りでは500万下で通用する可能性は低いと言わざるを得ません。
まだ明言はされていませんが引退となると思われます。

  • トラインコンパス 9/8(土) 中山5R 2歳新馬(芝2000m) 柴山雄一騎手 8着

デビュー戦の体重は432kg。仕上がりは良さそうに見えたけど、いかんせん牡馬としては小さく非力に見えます。
歩様も前捌きが硬く感じました。
大外枠で一番最後の枠入りなのに、ふわっと出て2馬身ほど出遅れ。
当初は最後方からの競馬になり、1角までに中団の後ろまでは追い上げる。
スローペースの中そのままの位置をキープ。
向こう正面で1頭上がっていってペースが上がると、やや付いていけなくなり僅かずつ後退。
後ろから2番目まで位置を下げて4角を回り、直線ではバテた馬を交わして2.1秒差の8着に盛り返してゴール。
着順は想定よりマシなぐらいでしたが、着差は大きくかなり前途多難な感じです。
現状の能力は足りていませんが、最後に盛り返す意思が見られたのは評価すべき点ですかね。
とりあえず適度に使いつつ成長を見せてくれることに期待するしかありませんね。