先週の結果

  • ブロンディーヴァ 7/16(火) 門別9R ウィナーズチャレンジ3(2歳OP)(ダート1200m) 岩橋勇二騎手 4着

パドック中継で見た感じは状態は上向きな印象でした。体重は増減なしの510kg。
スタートで遅れて後方から。後方の内で手綱を引いて動かず(動けず?)
そのまま前とは決定的に離れた位置で直線に向き。
直線は馬群を縫って目立つ伸び脚を見せたが0.8秒差離された4着まで。
位置取りからして絶望的で、あの位置からよく4着まで上がったなというのが正直な感想。
内で引っ張ってたのは、口向きが悪く内にささっていたからだそうです。
ラチに近いところを走っていて内にささるようでは厳しいですね。
初めて外から被せられた影響もあるのかもしれませんが、修正していければ良いのですが。
なお、日曜日に見学した際に508kgと既に馬体はほぼ回復しており、8月半ばごろに使えればとの話でした。
距離を伸ばすことも検討されているようで、スタートが遅い現状なので悪くはないかもしれません。

  • アルディテッツァ 7/21(日) 中京6R 3歳未勝利(芝1600m) 藤井勘一郎騎手 2着

この馬としては速いスタートを決めて、仕掛けて外の2番手の位置を取る。
そのまま道中は2番手で進め、直線入り口で先頭へ躍り出る。
すぐに外から2頭に並びかけてこられ、勝ち馬には交わされたけど、最後までしぶとく伸びて2着は確保。
1馬身3/4差だからまだ勝つまでは差があるけど、前回に続いて安定して力を発揮してくれています。
この後は小倉戦への転戦となり、以前に小回りに難を見せていただけに不安はあります。
以前より前に付けられるようになっているから、早め進出で結果を出してくれることを祈るしかありません。
それにしても、つくづくダートに使った一戦が無駄だったと悔やまれます。
あの1回の大敗でずいぶん無駄に時間を過ごして試行回数を減らしてしまったので。