クレッセントムーン 1勝クラスを完勝

今日は2頭とも勝ってくれたので、それぞれ単発記事に。

  • クレッセントムーン 9/8(日) 阪神8R 3歳以上1勝C(ダート1800m) 川田将雅騎手 優勝

2ヵ月半ぶりで492kg(+10kg)。太め感はなくまだ細身に見えるぐらい。
暑い日ではあったけど発汗が目立っていたように思いました。
スタートは頭一つ遅れた感じだったが、軽く仕掛けたぐらいで自然に位置を上げて4番手の位置。
前2頭が飛ばして逃げて、ポツンポツンと離れた4番手で中団馬群の先頭。
勝負所で前2頭が勝ってに潰れて、先頭にたった馬の外へ馬なりのまま並びかけつつ直線へ。
残り1ハロンぐらいまでは併走していたが、1ハロンを切ったあたりで抜け出し、そのまま2馬身半差で勝利。

危なげない競馬で1勝クラスをクリアしてくれました。
今回は相手に恵まれていた感じで完勝でした。
前2頭が無駄に競り合う変な流れだった中、鞍上も冷静に乗ってくれて位置取りも完璧でした。
ただ、暑さが堪えていたそうで、そのせいか手前も替えずに走っていたようです。
元々間隔を開けながら使われている馬だし、暑い中走ったダメージもあるだろうから、この後は一休みですかね。
馬体からまだ成長余地もありそうだし昇級しても楽しみです。