今週の出走予定

  • メリッサーニ 10/10(土) 京都12R 3歳以上2勝C(牝)(ダート1800m) 川須栄彦騎手

中2週で牝馬限定戦に出走。
このクラスになると牝馬限定戦は少ないのでここに出走するのは当然だと思います。
ただし、今回は強い勝ち方をしてきた3歳馬が複数出走してきており相手は揃った印象。
馬場もパサパサの良が希望だったところ、台風到来で不良となるのは避けられず。
現級で一番勝利に近かった6走前が不良馬場だったので、稍重なんかよりは良いかもですが。
当時と同様にロスなく立ち回って展開が向くことを願います。


週中に出走した馬の結果もこちらで。

  • ブロンディーヴァ 10/7(水) 大井11R 東京盃(Jpn2)(ダート1200m) 今野忠成騎手 12着

527kgで-2kg。ほぼ変わりはないものの、画面で見た限り毛づやが少し落ちた印象でした。
まずまずのスタートを切って、軽く仕掛けて中団の前めの位置。
最初は無理なく追走できていたが、3角手前から徐々に鞍上の手が動き出す。
追われてなんとか位置をキープしつつ直線へ。
直線では一瞬反応を見せ、その後もじわじわとは伸びてきていたが、それも残り100m手前まで。
そこからは一杯になって後退し、1.3秒差の12着に終わった。
JRAの強豪が揃ったダートグレードレースですからこの結果も致し方ありません。
もうちょっと時計が掛かってくれないと厳しいでしょうね。
持ち時計はこれでも0.1秒だけだけど詰めたので現状の馬の力は発揮できていると思います。
このレベルの競馬の流れを経験できたのは今後へ向けて糧になるでしょう。
春から長い休養なく走ってきているので、ここらで一息入れてみても良いかもしれません。


先週、スプリンターズSに出走したダイアトニックですがが骨折が判明してしまいました。
骨折箇所も割と良くない箇所だと思われ、全治9か月以上という診断です。
ちょうど本格化してきたところで長期休養となり、来春は当然無理ですから痛いですね。
無事に能力に影響なく競走復帰できれば良いのですが。