今週の出走予定

改修前最後の開催週となる京都へ行きたくて指定席申し込んだけど落選。
まぁ同じように考えている方も多いだろうし、あれだけ入場者を絞っていたら当たらないよなぁ。
元出資馬ストラディヴァリオも今開催で誘導馬引退らしいので、最後に一度見たかったのだが…。

  • アンティシペイト 10/31(土) 京都10R 古都S(3勝C)(芝2400m) 武豊騎手
  • ダンサール 10/31(土) 福島11R フルーツラインC(3勝C)(芝2000m) 川島信二騎手
  • カトルショセット 11/1(日) 福島2R 2歳未勝利(芝1200m) 丸山元気騎手
  • エジステンツァ 11/1(日) 京都10R 栞S(3勝C)(ダート1800m) 川須栄彦騎手


先週の菊花賞を非当選除外になったアンティシペイトが自己条件に出走。
長距離馬だと思っているので3000mで見たかったから、先週の除外は痛かったですね。
2400m前後でも現級なら上位の力は持っているはずで、ここから1つずつ階段を上って欲しいです。
ただ、馬場がかなり荒れてきているのと、先行馬が多い組み合わせなのがどうでしょうか。


ダンサールは夏の札幌以来で3か月ぶりの出走。
来春で繁殖入りになるので、ポテンシャルから言ってもオープン入りは決めておきたいところですが。
小回りの中距離戦は比較的結果を出している条件ですが、開幕週で時計が速くなると合わないかも。
一度もっと長い距離でも見てみたいんですがねぇ。
(同日の古都Sにはアンティシペイトも出るから、個人的にはこの使い方で今回は良いけど)


カトルショセットも札幌以来の出走で約3か月ぶり。
北海道におけるデビューからの2戦は、良いスピードは見せたものの追ってから甘くて4着・2着。
ここもメンバー的には勝ち負けできそうだけど、詰めの甘さを見せないか心配です。
小回りの開幕週でなんとか押し切ってくれることを願います。


エジステンツァは先週の赤富士Sを除外されてこちらへ。
平坦の方が良いだろうし、京都でも2勝クラスを勝ってるのでコース替わりは悪くないと思います。
でも、ハンデ戦で軽ハンデだったのから定量戦になったのは明らかにマイナスですね。
このところ気の悪さを見せていますが、馬具で工夫してみるようなのでその効果に期待します。