今週の結果

  • ミラキュラスライト 12/18(土) 中山7R 2歳未勝利(芝2000m) 横山武史騎手 7着

内枠からある程度出して行って2列目のインの位置。
その位置をキープして、直線で内を突こうとするがもう余力なく、1.6秒差の7着に沈んだ。
デビュー戦とは全然違う流れの中で先行して、前半は力みも見られました。
ただ、それにしても止まるのが早かったですね…。
後でビデオでパドック映像を確認した限り、状態も悪くなかったように思うし腑に落ちません。
これで立て直しになるとなると思いますが、復帰後は急かさない競馬で見直したいですね。

  • ベニテマリ 12/19(日) 中京4R 2歳未勝利(芝1400m) ▲原優介騎手 16着

外枠からまずまずのスタートを切り、押して押してハナを主張。
逃げることはできたけど、オーバーペースになり直線入口の坂で一杯になって1.8秒差の16着。
外枠だったからハナを切るのに手間取ったし、いくらなんでもハイペース過ぎました。
それに、このレースは年末で1400mのレースが他になかったからメンツも揃い過ぎでしたね。
行き切るスピードはあるので、小倉の1200mあたりならチャンスはある気がします。
できるだけ開幕すぐの週の方が合いそうで、早めに使える態勢(状態と節間)が整うことを願います。

  • シンシアリダーリン 12/19(日) 中京9R 3歳以上1勝C(牝)(芝2000m) 松若風馬騎手 3着

五分のスタートから意外と出して行って驚いたが、枠順もあって結局は中団からの競馬に。
道中は馬群の中の内ラチ沿いを追走し、4角では徐々に差を詰め3列目のイン。
直線では最初は間を突こうとするがバラけず、ワンテンポ遅れて外目へ出す。
出されてからは良い脚で追い込んできたものの、クビ+頭差で差しきれず3着まで。
馬群をスムーズに捌けず、脚を余せて僅差で届きませんでした。
結果的には、さっさと外へ出すか、もうちょっとバラけるまで待つかすれば勝っていたかも。
この後は年明けの中京戦(おそらく1/9の同距離)に続戦するようで、次こそは決めて欲しいですね。