昨日の結果(フォラステロが準重賞制覇!)

  • フォラステロ 12/28(火) 大井9R ジェムストーン賞(準重賞)(ダート1200m) 笹川翼騎手 優勝

馬体に張りがあって踏み込みもまずまず力強く状態は良さそうでした。
ダッシュを決めて難なくハナを奪えそうな勢い。
しかし、前走で1頭になったらソラを使ったのを踏まえてか、出して行かずに他の馬の出方を見る。
すると、人気のミゲルがハナへ行き、そのすぐ外の2番手につける形に。
そのままの隊列で直線へ向き、直線入り口で馬なりで先頭に並びかける。
残り200m過ぎから追い出され、2頭の叩き合いからぐいっと抜け出して頭差で優勝。

今年の出資馬の最終出走を勝利で飾れて、これで気分よく年を越せそうです。
並びかける時の手応えが抜群すぎて、すぐにでも抜け出せそうな感じでした。
ただ、抜け出すとソラを使うと思われるので、ぎりぎりまで追い出しを我慢していましたね。
2着のミゲルとは斤量1kg差があったとはいえ、着差以上に強い内容だったと思います。
気性面で課題はあるけれど、5月生まれで完成度が高くない中でこの競馬を見せるのだから今後が楽しみですね。
この後は山元トレセンで一息入れるとのこと。
転厩後3戦したし、スプリント路線では当面適鞍もありませんし、ここで休養なのは丁度良さそうです。