今週の出走予定

今週はこの時期になって未出走馬が2頭デビュー。

  • シュルレアリスト 4/23(土) 福島6R 4歳以上1勝C(ダート1700m) 津村明秀騎手
  • アルディテッツァ 4/23(土) 福島10R 尾瀬特別(2勝C)(ダート1700m) 鮫島克駿騎手
  • ブレーヴジャーニー 4/24(日) 東京2R 3歳未勝利(ダート1600m) 吉田隼人騎手
  • ミラキュラスライト 4/24(日) 福島3R 3歳未勝利(ダート1700m) ▲横山琉人騎手
  • パルマ 4/24(日) 東京3R 3歳未勝利(芝1400m) 吉田豊騎手
  • グランパドゥシャ 4/24(日) 福島5R 3歳未勝利(芝1200m) 丸山元気騎手

シュルレアリストは2か月半ぶり。
ハイペースに付き合って崩れた前走以外は安定して上位争いをしています。
思ったほどメンバーは薄くない感じですが、そろそろ2勝目をと期待しています。

アルディテッツァは3カ月ぶりの出走。
現級では中京芝1400mでだけ好走している状況で、今回は地方転出時以来のダート戦になります。
距離延長は微妙だけど、気分よく走れるかが鍵になる馬なので、すんなり先行できることを願います。

リトルアマポーラの孫ブレーヴジャーニーがデビューを迎えます。
年明けにデビュー目前までいったのに骨瘤が出て延期に。
やっとデビューにこぎつけたものの、まだ調教でピリッとした動きはできておらず使ってからでしょうか。

ミラキュラスライトは山元トレセンでの調整も経て中6週。
前走は初ダートで積極的な競馬をしてクビ差2着。
最後に甘くなったことを考えれば、距離100m短縮、平坦がわりと減量起用はプラスになりそう。
ソエを気にしているようなのが気がかりですが、なんとか初勝利をあげて欲しいところです。

パルマもこのレースがデビュー戦になります。
昨夏の始動を目指してゲート試験も合格していたところ、骨折してしまいデビューが遅れました。
こちらはまずまず調教で動けている感じで、いくらか見せ場のあるレースを期待しています。

グランパドゥシャは昨夏の札幌以来の競馬(8カ月ぶり)。
昨夏にデビューから2戦した後、骨折が判明して休養していました。
ここまでの2戦とも追ってから物足らない内容だったので、少しでも成長が見られれれば良いのですが。

  • ショコラティエール 4/21(木) 大井7R オメガ賞(B1)(ダート1200m) 笹川翼騎手 3着

本日、大井で走って3着でした。
五分のスタートから3番手の外を追走。
3角から追い上げて行き、4角では先頭に並びかける勢い。
しかし、直線では内の2頭に伸び負けしてしまい0.3秒差の3着。
3着でも持ち時計は更新しているし、上位2頭は現級では強い馬だと思います。
休み明けからの2走が良いところなしだったのを思えば、復調気配は感じる一戦でした。
走り慣れた大井ならまだやれそうなので、次あたりはもっと復調してくれることを期待します。