今週の結果 (フェーングロッテンはまたも重賞で2着)

  • ポルトドール 6/3(土) 阪神2R 3歳未勝利(ダート1800m) 岩田望来騎手 3着

474kgで増減なし。状態は変わらず良さそうに見えました。
初ダートで内枠だったこともあって出して行ってハナを取りに行く。
外から来られたが1角で先頭を確保し、道中は緩いペースに落とす。
後半はペースアップするが、外からピタリとついてこられて引き離せないまま直線へ。
直線では残り100m手前までは先頭をキープしていたものの、最後は力尽きて0.4秒差3着。
直後の馬に終始プレッシャーを受けながらになってゴールまでもちませんでした。
とは言え、ダートの走り自体は良かったし、このスタイルなら勝ちは見えてくると思います。
距離の1800mはぎりぎりという印象で、鞍上からも1700mの方が良いとのコメントがありました。

478kgでー2kg。張りがあって好状態でした。甘えたりチャカつく頻度も以前よりは少なめでした。
五分に出たがダッシュが鈍く冷や汗をかいたが、強く出して挽回して行ってハナへ。
上位人気2頭が直後に続く形になり、無理のないペースで逃げる。
勝負所で鞍上が促して引き離しにかかるものの反応は鈍くもたもた。
直線で早々に並びかけられ馬群に沈むかと思ったが、そこからしぶとく盛り返してクビ差の2着。
ゴール前でもう一伸びしてきたあたり、まだ余力があったわけですが…。
勝負所で集中を欠いたのか反応が悪くなったのが悔やまれます。
安定して重賞で上位争いを続けているけど、気性面の成長があればもっと走れそうですがねぇ。
この後はサマー2000シリーズあたりでしょうか。ハンデ戦だと背負わされそうなのが気になりますが。

  • アルーリングタイム 6/4(日) 東京6R 2歳新馬(芝1400m) 戸崎圭太騎手 4着

498kg。トモは張りがあったが腹回りはやや余裕残しに見えました。
スタートはやや遅めで中団から。
新馬にしては道中はペースが流れて、少し促しながらでも位置がじわじわ下がってしまう。
直線では前の3頭が抜け出して行って、こちらは外を回って追い上げを図る。
一瞬は前へ並んでくる脚色に見えたものの、最後は甘くなってしまい0.3秒差の4着まで。
道中は実戦のペースに戸惑ったのか動ききれなかった感じでした。
それでも最後はまずまず差を詰めてきたから、初戦の内容としては悪くなかったと思います。
次は新潟のマイルあたりを目指すようで、まだ仕上がり面でも上積みがあるだろうし次に期待です。