今週の出走予定

  • ヴァリアメンテ 2/17(土) 小倉4R 障害オープン(芝3390m) 西谷誠騎手
  • ポルカリズム 2/17(土) 小倉8R 4歳以上1勝C(芝1800m) 藤岡佑介騎手
  • インファイター 2/17(土) 京都9R つばき賞(1勝C)(芝1800m) A.ルメートル騎手
  • ロコポルティ 2/17(土) 小倉11R 小倉城S(3勝C)(ダート1700m) 丸山元気騎手
  • ヴェールクレール 2/17(土) 小倉12R 4歳以上1勝C(芝1200m) ☆角田大和騎手
  • ミナデオロ 2/18(日) 京都5R 3歳未勝利(芝1800m) A.ルメートル騎手
  • ドルチアーリア 2/18(日) 京都6R 3歳1勝C(ダート1900m) M.デムーロ騎手
  • フェーングロッテン 2/18(日) 小倉11R 小倉大賞典(G3)(芝1800m) 幸英明騎手
  • セブンサミット 2/18(日) 京都12R 3歳以上2勝C(芝1600m) 団野大成騎手


ヴァリアメンテが障害初勝利から中2週でオープン挑戦。
障害レースでの初勝利をあげた前走は飛越が低い場面があって冷や冷やしました。
平地力は上だと思いますが、オープンの面々に入ってどれぐらいやれるか不安も大きいです。

ポルカリズムは昨夏の小倉以来で半年ぶり。
ハイペースの流れを捲って行くという変な競馬をした後、長く外厩で調整させられる羽目に。
能力はこのクラスに留まる馬ではないと思っているので、普通に力を発揮してくれればと思います。

インファイターは在厩調整で中4週。
前走は強い内容で初勝利。あの勝ちっぷり1勝クラスでも楽しみです。
折り合えれば脚は使えるのはわかったので、今回はワンターンで同じ競馬ができるかですね。

ロコポルティも在厩のまま中3週で臨戦。
前回はスムーズな競馬にならなかったけど最後はまずまずの伸びを見せていました。
小倉の1700mは合っていると思うので、展開が向けば浮上してくる場面があっても良いはず。

ヴェールクレールは中2週で出走。6歳牝馬で最後に詰めて走って頑張っています。
前走は7着だけど着差は僅かで、毎回そこそこの内容は見せて少しずつ足らない競馬が続いています。
時計の掛かる馬場なのは悪くないと思うから、うまくハマってくれることを願います。

ミナデオロは前走3着から中2週で出走。
前走は馬券に絡んだものの着差は付けられていたから、まだ勝ち負けには遠いかもしれません。
切れる脚がなさそうなので積極的な競馬の方が良さそうでしょうか。

ドルチアーリアは中1週で100mの距離延長。
前走で思ったより前に行けなかったから、距離を延ばしてどうなるか見てみることに。
思惑どおりすんなり先行できれば良いのですが。

フェーングロッテンは2か月半ぶり。
近走は気難しさが増して競走に集中できなくなったことから中間に去勢手術を経ました。
去勢の効果が出るのはまだ先だと思いますが、調教では前向きさが出てきている様子です。
本来の能力を出してくれればG3あたりでは十分通用するはずなのですが……。

セブンサミットは2か月ぶりの出走。
何気にマイルに使うのは初めてだったりします。
2000mよりは1800mの方が良い印象なので、距離短縮で前進があるかもと期待します。